アースプラス・エアーの掃除の仕方【補足】

アースプラス・エアーはフィルターにオートクリーニング機能が付いており、ホコリ・チリによる機能が低下するのを極力防いでいます。ですが、4ヶ月に一度を目安に、ダストボックスに溜まったホコリは定期的に取り除く必要があります。

アースプラス・エアーの取扱説明書にも掃除の手順は書いてありますが、このページで実際の写真で手順を見てみましょう。

まず、アースプラス・エアーの内部は次のような3層で構成されています。
この中で、1層目のプレフィルター2層目のヘパフィルター、それとニオイ・ダストセンサーのセンサー部分の掃除の仕方を紹介します。
filter_kouka

フィルター部品の掃除

①プレフィルター表面の掃除

業務用空気清浄機アースプラス・エアー プレフィルター掃除1前面パネルを外しプレフィルターを掃除します。
掃除機のなどで表面に付いたホコリを吸い込んでください。

 

②ダストボックスの取り出し用レバーの操作

業務用空気清浄機アースプラス・エアー自動クリーニング部品の掃除手順1左図のレバー(赤丸)を縦に回すと、ダストボックスが取り外せるようになります。

 

③ダストボックスとローラーの取り出し

業務用空気清浄機アースプラス・エアー自動クリーニング部品の掃除手順2ゴミボックスの取り出す時は、青色の回転ブラシの上の部分を押さえ(赤矢印)、ダストボックスを左右に揺さぶりながら引っ張りだすと簡単に外れます。
無理に引っ張ると左端のツメの部分が破損する恐れがありますのでご注意ください。

次に、中央にある黒いネジを左に回すことで、青色の回転ブラシを外します。

 

④各部位の掃除

業務用空気清浄機アースプラス・エアー自動クリーニング部品の掃除手順3 業務用空気清浄機アースプラス・エアー自動クリーニング部品の掃除手順4
外したダストボックスや回転ブラシを掃除します。
回転ブラシに付着したホコリが取りにくい時はガムテープを使うことでキレイに取ることができます。

 

⑤ヘパフィルターの掃除

アースプラス・エアー ヘパフィルターの掃除1 アースプラス・エアー ヘパフィルターの掃除2
青色のへパフィルターには、写真のように細かなホコリ・チリが付着しています。「ダストボックスお手入れランプ」が赤色に点灯してなくとも、半年に一度はフィルターの目に沿って横に掃除してください。
掃除は掃除機で【軽く当てる程度】でしてください。また、水で濡らさないでください。

センサー部の掃除

アースプラス・エアー センサー掃除1 アースプラス・エアー センサー掃除2
右側面下のカバーを外しレンズを綿棒で掃除してください。
レンズ部分は細かなホコリやチリのセンサーとなります。

Copyright© 2010 アースプラス:ウイルス・臭いを抑制。日本医療機関3,000施設での実証! All Rights Reserved.